最近、なかなかパソコンに向かえず
FBでのお知らせが多くなってしまい、HPの方が更新が遅れがちです。(スミマセン...)

9月12日(土)に中部公園で開催される
TOINマルシェに出店します。

大きなイベントは久しぶりなので、若干 心配。
しかも・・・今回は手作り市となっている為、雑貨は持っていけないので
ハンドメイドのみの出店です。

さらに、プレッシャー。。。


家に友達が遊びに来てくれて、お茶とお菓子などを出すときに
使っていたカフェトレー。

お店には置いてなかったのですが、好評でオーダーを頂いたりして
イベント用に新たに作りました。
Img_37022e3866fe92135063175bb825790e
コーヒーカップやグラス & ミニおやつをのせて
お出しすると、可愛いですよ~!

こちらは、イメージ写真。
写真では小さいミニガラスのお皿の下にパテンレースを敷いていますが
カップの下にコースターを置いたり、色々 おうちCafe風に
楽しんで下さいね~!

Img_4a1d34095e88f0088745534f24b773e9
こんな感じに合うコースターも作りたいなぁ。。。
準備期間は、あと1週間!!

時間を見つけて、少しずつ頑張ります。
パンの講師の免許をとって、今年から少しずつ
自宅でパン教室を始めました。

こちらでいつ お知らせをしようかと思っていたのですが
パンの話は、お店や雑貨の事とは別にした方がいいかな・・とか
ブログが二つあると、読んでもらうのも、私が更新したりするのも大変かな・・と
色々考えているうちに、時間が過ぎてしまっていました。

結局、もうひとつ 
‘ ハンドメイド×Zakka 時々パンLesson ’ (Click!) という名前のブログを作り
アメブロの方では、パンの事や雑貨の話なども一緒に書いていこうと思っています。
(このHPの左から4つ目のタグにもリンクしてあります)

今日は、パンのお話しも少し。。。
食に関して興味があり、お菓子を作ったり パンを作ったりするのも好きで
数年前にパンを習い始めて、焼きたてのパンの香りやおいしさに惹かれて
道具もちょっとずつ揃えて、パンの勉強をし今に至ります。

パン作りの楽しさや自分で手作りしたパンの美味しさを
色んな方と一緒に、共有できたらいいなぁと思っています。

さて。。。 今、流行りのちぎりパン

色んな、アレンジバージョンでアップされていますが
家の朝食用にシンプルにクランベリーを入れたパンにしました。
Img_b1dde64fb8d9dbf76be52c50d69f48dd
余った生地で、クランベリーの丸パンも。
クリームチーズにつけながら、食べると相性もバッチリ!

発酵の間には、次回のレッスンのベリーのアイスを試作。
Img_5e739d0427cfdf766f801f0a6d637a25
私はベリーのアイスもいいな!と思ったのですが
家族から、色があんまり・・という意見が出たので
パンレッスンはリンゴのアイスにしました。

暑い日だったので、さっぱりして美味しかったです。

新しいブログの方には、こんな感じでパン教室の事などを
綴っていこうと思います。

こちらの、HPの中のブログは今まで通り 雑貨やハンドメイドの事などを
書いていきますので、どちらもお時間のある時に見に来て頂けると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。。。
Img_b9ff3ceae1f985ea3e01a48fc6af82c8
お店をOPENして、この9月で5年目になり、
お客様に感謝の気持ちを込めて、雑貨をSaleさせて頂きます。
(ハンドメイドは除外です)

セールするのは初めてなので、ぜひこの機会に
雑貨を見にいらして下さいね~!

新しい雑貨も入荷しました~♪

*** ボールの食器・アンバーグラス・ランタン ***

レースの柄が可愛いボールの器。
これから、寒くなってくると
あったかいスープを入れてもらったり、
色々、活躍してくれると思います。

アンバーグラスはサイズが2種類あります。
飴いろのグラスの色合いがいい感じです。

ランタンはLEDで電池式なので
ろうそくのように、火の始末の心配がなく
置いておくだけで、インテリアにもなります。

Img_4d9c4bd8564fc5378cd34efba0554943
同じレース柄でプレートもあります。
Img_293777723df3142d610a28951d93ae18
*** ハンカチ風サニタリーケース ***

表はふわふわのタオル生地で
パッと見るとハンカチですが、内側がポッケになっていて
サニタリー用品が入ります。

内側は、タグと同じ花柄で
とっても可愛いです。

手に取って、肌触りを見て下さいね~!

Img_108986ab6b7f21ff828f508d6ad79ed1
ちくりんちゃんが昨日、納品に来てくれて
ぷっくりコロンとした、バネポーチがはいりました。


パッチの感じと、この形が
なんともいえず、可愛いです。

Img_899a744e739321f882d1383effe9115d
そして、今回 特別にエステサロン ‘ ふわり ’さんに
来て頂いて、通常ワンコインのハンドエステが
雑貨を1000円以上、お買い上げのお客様に
半額の250円で ハンドマッサージをして頂けます。

花柄パッチのカーテンを取り付け
エステコーナーも作りました。


お肌に透明感が出て、ツヤツヤになり女子力アップ(笑)
私も体験させてもらったことがあるのですが、
アロマの香りのハンドクリームで、とっても癒されます。

OPEN 11:00 Close 16:00です。



雑貨やハンドメイド作品等、少ししか紹介できていないので
ゆっくり見に来て下さいね~♪

お待ちしていま~す!
Img_b68bced8d20ed3f5b55fcd90244462ca
昨日は雨がたくさん降って、今日の天気が少し心配でしたが
どうにか、晴れてくれてホッとしています。

お店の様子をチラッと。。。
こんな感じです  ↓ ↓
Img_2771c2fb8b6810f9ef522934162259b7
手編みのコースター、品薄になってしまったので
新たに入荷しました。

ナチュラルな色合いが可愛くて
手編みの温かさが伝わって、見るとほっこりします。
Img_50837ddde5b1e1916b801d8274e1161f
少し大き目サイズもあります。
スープカップをのせてもらってもちょうどいい感じ~。

お好きな色を選んで下さいね~。
Img_221f0d01a8afc976e639af23f8053fc5
そして、こちらは リメイクトレー。
サンプルで置いてあったのですが、意外に人気で(笑)

すこしですが、商品として置いてあります。

今日も、11時から16時まで OPENしています。

イベント企画のハンドエステもしていて
プチサプライズもありますので
ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さいね~。
Img_cb39eee93bafd6d614ef5410f9d60cec
Img_3a42f5fef6bfbe34057c0cba622a16ba
5th Annversary 無事に終了しました~。

23日、26日の2日間、足を運んで頂いたお客さま
ありがとうございました m(__)m

イベントの前日は毎回のことながら
レイアウトを変え、ディスプレイをして
いつも、準備がギリギリで、夜は値札つけに必死でした・・(汗。。)

5年前に ‘おうちshop ’という形でお店をオープンし、
たびたびお休みをしたり、開けれない事も多かったのですが
たくさんの方や友達に支えられて、試行錯誤しながらやってきました。


あれから、5年もたったんだなぁ。。。
と、ちょっぴり、感慨深いものがありました。
タグ付けをしながら、そういえば
最初のオープンの時も、こんな風に準備してたなぁ。。とか

柱や漆器にペンキを塗ったり、小道のレンガを作ったりしたことを
思い出しました。

出来る事はなるべく、自分達で作業してきて
少しずつ作り上げてきたお店。。。

HPメニューのブログのタグは
お店が出来ていく様子を綴っていきたくて
今も ‘shopができるまで。’になっています。

5周年のイベントは、あんまり宣伝もできてなかったので、
細やかにやろうと思っていたのですが

エステサロンの ‘ふわり’さんが協力してくれたり
ちくりんちゃんも、ハンドメイド作品を持って来てくれたお蔭で
賑やかなイベントになりました。
Img_9868a6371337df6d75c3d85c05136bfa
Img_c42914cea16203adb7bda05d6b953cf1
プチサプライズは5周年に来てくれたお客さまに、感謝の気持ちを込めて
ココアとナッツの手作りクッキーを作って
二人でラッピングをしました。

小さいガラスの器にクッキーが入ってるので
食べたあとも、色んな用途に使ってもらえます(笑)

Img_467e1fde7ead4f906d756ccd99cef24a
参加してもらった ふわりさんや、ちくりんちゃん
いつも手伝ってもらってるrokoちゃんに
' お疲れさまー ' のスイーツを朝、作っておいたので
終わった後に、食べました。

スイーツはいちじくのヨーグルートムース。
みんなにも、喜んでもらえて 良かったです。

5周年のイベントに来て頂いたお客さま、お友達、
手伝ってくれた、staffさん達
ほんとに、ありがとうございました。