Img_c12cf5ff7fb9f0cd2685205664cb649a992ba6c8
Img_39c2ec2de1e6cc60f1fda23da78fcdce8d9fab3a
Img_91196db85b3685eaef4b7476f29369b72c523bb4
お店に置く棚をどうするか。。
ずっと考えていたのですが、家であるものでと…

木のツルッとした棚がちょっと気に入らなかったので
ペンキを塗り塗り。。。

はじめはサンドベージュという塗料にしたら
乾くと思ったより暗くて、悩んだ末もう一度塗り直し。
今度はオフホワイトに塗りました。
取っ手はかなりダークなこげ茶に。
そして、ようやく出来上がりました。

この棚に布を置く予定です。
試しにちょっと置いてみました。
(夕方に写真を撮ったので画像が暗くなってしまいました…)

これから布を置くのが、楽しみです♪
また、ちゃんと置いたら今度は明るいうちに撮ってアップします(笑)
Img_7d3b60ffbff467c1d9838d1794c132780c4cb1cb
作業開始
Img_74e3289f688289f4a8cbd44f64185eace731b5ce
途中段階
Img_b444cc01ec64f3233e703355ecf39a7ca303b180
完成
レンガが届いてから、いつやり始めようと
思っていましたが、毎日の暑さになかなか出来ず。。
延ばし、延ばしに…

でも。。もう9月になってかなり切羽詰まった状態に。
暑い、暑いと言っている場合ではなくなってきました。

日焼け止めを塗って、帽子をかぶり、首にタオル状態で(汗…)
水筒には冷たいお茶を入れ、いつでも水分を補給できるようにして。

まずは、小道の幅を地面に書いて それから土を掘って
平らにし、レンガを置いていくジミーな作業です。

大きいシャベルと小さいスコップを使って
レンガがなるべくデコボコにならないように
気にしながら、敷いていき約1時間半。
ようやく、1/4が出来上がったところでちょっと休憩!

…“ちょっと休憩”のはずが、気がつけば2時間たってしまって
急いで作業の続きを…

出来上がった頃には、すっかり日も落ちて夕方になっていました。
でも、どうにか完成!!

自己流でこんな感じでいいのかな??と思いつつの作業でしたが
何とか小道になりました。

多少はデコボコありですが、これも手作りのあじかなと思います。
レンガが余ってしまったので、どんな風に使おうか考案中。

かなりの重労働でクタクタになりましたが、
出来上がってちょっとホッとしました。



Img_aa53d78dbe1fc0c293fea34ea1f5e6ec11e7fd19
ドアの前
小道を作った後、余ったレンガを
shopの横側にあるドアの前に敷きました。

1メートルくらいなので、簡単かなと思っていたのですが
やっぱりきっちり平らにするのは難しくて…
靴でペタペタ踏んでみたり、手袋をした手でパンパン
叩いてみたり。。。
(庭作りがかなり素人なので、もっと勉強しなくてはダメですね)

スペースが狭いだけに、それほど時間はかからずに出来ました。
アンティークレンガなので、ロゴ入りレンガが少し入ってて
どこに置こうかな~と考えながら敷いていくのも
手作りの楽しさです。
Img_477de103d223d898b636ca23a1756c918d09c16a
ロゴ入りレンガ
    ↑   ↑   

よく見ないと分からないのですが       
ちょっぴり、ロゴが入っているのが可愛い!!!
レンガを敷いた事で歩きやすくなりました。
Img_aac982ad78903218575fba7d750a7040a6babd13
シュシュ
Img_906d9e4f20df517f571495240ac2ab3657884f43
ストール
Img_89873a6c3a3ab51124944b72a3a14aab4f7c79e0
バッグ
商品の紹介です♪
まずは、左から。。。

編みシュシュ ・・ 色んなナチュラルカラーの色が揃っています。
          髪を束ねたり、おだんごにした時のワンポイントに
          つけて頂くと、可愛いです。

ストール   ・・ 今年は残暑が厳しかったので、まだ薄手の生地のガーゼや
          リネン生地のストールです。
          お子さんの運動会の時などは、日焼け防止なりますよ!
          一枚、いかがですか。。

バッグ    ・・ かわいい布やビニールコーティングのバッグです。
          編んだモチーフがついていたり、かなり凝っている
          作品もあります。
          ぜひ、手にとって見て下さい。
Img_19ddbe174578dad99d2eb9bc2290e8cb1046c221
ポーチ
Img_b03fa4d5ec955d5d82e4797ada9564666dca2af0
コロコロ巾着
Img_ad217beaa4cb0bd88207dadf13f4158bb53f12f9
生地
ポーチ    ・・ 可愛い花柄生地のポーチです。
          バッグの中の整理に最適!
          お好きな柄を選んで下さいね♪

コロコロ巾着 ・・ 手の平サイズで小さいですが、コロコロしていて 
          とっても可愛いです。
          色んな色があるので、二つ並べて飾って置いたり
          中にポプリなどを入れてサシェにしてもらっても
          良いと思います。

生地     ・・ 仕入れてきた生地を置いています。
          花柄やリバーシブル生地、チェックなど。。


他にも載せていない小物や、ハンドメイドパーツ、器なども置いていますので、
ぜひ、見に来て下さいね♪

          
Img_151fdf98b19cfb43682187d59453b03cd7a13075
小物
Img_e58a91bf3d7c710c23002b8540eaa5c8d6efda6a
生地
Img_b67083284e1557771098e1b07741b452066fba63
小物
レイアウトは、大好きな作業ですが
Shopとなると、どうしたら見やすいかな。。とか
お客様が、色んな所で楽しめるようになど。。。と
考えるので、いざやってみると、
結構、悩みました。。

だけど、二人で作業をしているので、
 
    こんな感じはどうかな??
    こっちのほうが、いいよね?

などと相談しながら、進めていけるので
楽しかったです♪

小物や器などを飾っていくと、だんだんお店らしくなってきて
レイアウトが終わると、ちょっとホッとしました。

看板をたてると、なんとなくいい感じになったような
気がします。。。

Img_7ed97f8ca885e4ae6c133bbc699617bfca85dc26
キッチン雑貨
Img_4bd1f4419ff785b2d671d3476479719f3a5da500
スツール
Img_ba5a108d854299c7105fc991edd22920cc4c5b77
小物
ぜひ、遊びに来て下さいね。
お気に入り物が見つかると、嬉しいです♪
Img_9aa16ccc26312b19a416bec0d718dd81cc3b3bd1
24日に3days shopが無事、終わりました。
準備が思うように進まず、OPEN直前まで準備に追われ
どうなることかと、実は正直、不安で一杯でした。。。

焦るのは気持ちばかりで、時間ばかりが過ぎていく毎日。
ハンドメイドの作品が自分に気に入るように仕上がらず
shopに出せなかった作品もあり、品揃えが少なくなって
大丈夫かな。。。と悩んだり。。

そんな中で、ハンドメイドつながりのお友達が
生地を裁断するのを手伝ってくれたり、可愛くたたんでくれたり
いつも応援してくれるお友達が、レンガを敷くのを
手伝うから声をかけてね~などと言ってくれたり
温かい言葉をかけてくれたりで、とても心強くて嬉しかったです。
Img_548d5130c887799c0b3cd7430c3c197ba340f4cb
Img_a034d021452ab209a4e815e06bf625b32f18eaa2
OPEN前日に仕事が終わってから、お花やグリーンや飾りなどを持って
駆け付けてくれたりと、心が熱くなりました。
忙しい中 来てくれて、本当にありがとう!!!
Img_6d68450b1c91259feeabf8db4ba5ad2387f48d12
可愛くアレンジしてあるお花や、センスのある秋らしい飾りや、
グリーンもアイビーの形がハートのなっていたり
とっても可愛いものばかりで。。。

嬉しい言葉や、温かいメッセージを頂いて
思わず目がウルウルになってしまいそうになるのを
ぐっとこらえるのに、必死でした。

Img_c4f6001e7c9ff7a98688807cb0ebc93d92d95f6b
Img_810f63d423e29adc9456acf471c63305ad28b4e0
shopに来てくれた時に“ほんの気持ちだから”とさりげなく
お花やグリーンを頂いたり、いつまでも飾れるように。。。と
プリザのお花を持って来て頂いたり
本当にありがとうございました。
Img_b5e65a03b57a89b77c7466e14ae668575a5b0458
Img_03237e46b9d7f3e1d232988873934766e9684c2c
Img_1f278ce0f7a31101da64c4a83498a0cd1d583e4f
紅茶やスイーツ、お菓子なども頂き
“ 疲れてると思うから、後で甘いおやつを食べてね♪ ”
と、声をかけてくれたりと。。。

皆さんの優しさに触れて、たくさんの“ありがとう”と
いう思いと、感謝の気持ちでいっぱいです。

なかなかスタート地点に立てず、悩んだりする事も多かったのですが
たくさんの人に支えられて、やっとOPEN出来た事を
本当に嬉しく思いました。

当日はドキドキ&緊張で接客がぎこちなかったり、準備がちゃんと出来てなかったり、
商品が少なかったりと反省点も多々ありますが、
今後にいかせていきたいと思っています。

お電話でお問い合わせして来て頂いたり
場所が分からず探して頂いたお客様もいらして
たくさんの出会いもあり、色んな方とお話しを
することができて、とても楽しかったです。

お客様に、『次回はいつですか?』と嬉しいお言葉をかけて頂いたり
『shopの雰囲気が大好きです』と言って頂いたり。。。

疲れが一気に吹き飛んでしまうくらい嬉しかったです♪
これからも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

次回は未定ですが、冬バージョンでOPEN出来たらいいな☆
と、思っています。
また、お会い出来るのを楽しみにしています♪

P.S.
私と一緒にSTAFFとして頑張ってくれたお友達と
shopのカウンターや棚などを製作してくれた
お友達の素敵な旦那様、本当にありがとう&お疲れ様でした♪
短い準備期間の中、色々考えてくれたり力になってくれて
もっと頑張らなくては。。といつもいつも心の支えになっていました。
今後とも、よろしくお願いします。。。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

コメント欄開けていますので、気軽にコメント頂けたら嬉しいです☆    ↓ ↓ ↓          
また、sewing cafeのコーナーも、ハンドメイドの作品やレスの
投稿をお待ちしてしています。
ハンドメイドのコミュニティ場になれば。。。と思っています♪